HP 【e-冊子印刷】  めるまが 【プロが教えるおきらく印刷術】
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 紙を折る | main | 下地ヶ原の合戦 >>
牛川の渡し舟


いしともの住む豊橋市を流れる一級河川「豊川」に、
この「牛川の渡し」がある。川幅は80メートル。

竹ざお1本で船を操って、5分位で対岸まで運んでくれるんだ。
今日は、近所の子供が遊びに来て船頭のおじさんと話してた。

愛知県で唯一現存する渡し舟だよ。
何でも平安時代からあるらしい…。マジ!?

今でも通勤・通学に利用されている。
自転車やバイクのまま乗船できる優れもの。

船賃は無料、橋の代わりなんだね。
船が対岸にいるときの呼び出しはこれ。




すっごいほのぼのでしょ。 いいよ〜〜。




>今でも通勤・通学に利用されている。
>自転車やバイクのまま乗船できる優れもの。

ほぇ〜

>船賃は無料、橋の代わりなんだね。
>船が対岸にいるときの呼び出しはこれ。

ほぇ〜

今度いしともちゃん家に行ったら乗るぅ〜


のっち | 2006/05/17 17:03
のっち♪

いいっしょ? すっごいほのぼの〜。
この日は、暑くも無く・寒くも無く。

長男と二人で、川遊びなどしながら
まったりとした午後のひとときを過ごしたよん。

でもさ、いしともまだ乗ったこと無いんだ〜。がはは。
うんうん、一緒に乗ろうね♪



いしとも | 2006/05/17 17:58
>うんうん、一緒に乗ろうね♪
乗られたら、ツーショットの写真をアップしてくださいね〜。
流月 水夢 | 2006/05/17 20:57
豊橋いいじゃん!

って、いしともちゃんが本当に
豊橋のいいところを宣伝してくれているね。

豊橋市民栄誉賞を捧げましょう!!!
たむたむ | 2006/05/17 21:22
船の呼び出しなんてしなくても、大きな声で叫んだり
手を振ったら来てくれそう?

日本の春のにおいがするような写真ですね。
偏食の嬢王様 | 2006/05/17 22:44
いしともさーん、

いいですねぇーー、この場所。
それから「これだ〜れ」の写真も、ムチャいいですっ。

両方とも、今度教えてくださいー。
peko | 2006/05/17 23:00
水夢どの♪

がはは、2人で乗ったら乗ってるとこ撮る人いないじゃん。


たむたむ〜♪

豊橋いいでしょ〜? 
転勤族のサラリーマンが豊橋にいるとき気に入っちゃって、
終の棲家に家を買って、定年してから戻ってくる。
ってパターンが凄く多いらしい。

以前、日本で住みやすい市で全国3位だったこともあるよん。


嬢王さま♪

そうそう、大声で呼べば気がつく距離。
でもさ、普段は船頭小屋(笑)の中で待機してるのだ。


pekoちゃん♪

この日もね、対岸からマイ・カヌー出してたおじさんがいたよ。
だんなさんと来るといいかもね〜。

水量も多いんで、カヌーや下流のほうではジェットスキーなんかも盛んだよ。
で、いしともは自宅の前あたりでシジミを採る。がはは。




いしとも | 2006/05/18 13:47
いしともちゃん、今度豊橋に行ったら渡し舟に乗って、
シジミも取る。

それから将来豊橋に別荘を建てる!
のっち | 2006/05/18 16:18
おお、そだった。
じゃ、私がカメラで。(笑)

豊橋に別荘?
ならこっちは将来、熱海に移住するるるる〜♪
流月 水夢 | 2006/05/19 08:49
のっち♪

渡し舟に乗って、シジミとって〜。
山に山菜取りやヤナに行って〜。

イチゴ狩りに行って〜。
渥美半島の先端で大アサリの焼いたの食べて〜。

食べることばっかりだ…。


いしとも | 2006/05/20 15:41
水夢どの♪

熱海に移住? いいじょ〜!!
実現したら、泊めてもらいに行くからよろぴく〜♪
いしとも | 2006/05/20 15:43
おう、いらっしゃいなそんときは。
そうだね〜、あと3〜4年したらそうしようかな?
いいところだもん。
流月 水夢 | 2006/05/21 00:17
乗ったら、矢切の渡し〜♪ 歌っちゃいそう。
カタ衛門 | 2006/05/22 23:36
水夢どの♪

あと、3〜4年で移住するの? 
リタイヤには早くない?(笑) 

あ、独立お引っ越しか!


カタ衛門♪

矢切の渡し、歌い終わるまでに着いちゃうよん。がはは。
いしとも | 2006/05/22 23:42
24、5でリタイアは早すぎるなあ。
まだまだ俗生活に未練が(笑)
流月 水夢 | 2006/05/24 00:11
tease
Caterina | 2007/05/31 10:58
COMMENT