HP 【e-冊子印刷】  めるまが 【プロが教えるおきらく印刷術】
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いしとものくじ運 | main | バレンタインレッスン >>
春?


今日は立春♪

そう、今日から春です。
うちの裏の土手にはもう土筆の赤ちゃんが顔を出したよ♪






こちらはカラスノエンドウ。やわらかそうでうまそうだ!
食べられるのか??







よく見るともう花も咲いてますぅ。







蓬デス。てんぷらやお浸し、蓬餅もいいね〜。
って、食べる話ばっかりじゃん!!


東京は大雪だって言うのに、豊橋は暖かだよ。
我が家では今夜もストーブ焚いてない。

熱を発するものはホットカーペット1枚だけ。
そういえば、この冬は朝一度もストーブ点けてないなぁ…。


長男は、半そでTシャツの上に
薄手の綿のパーカーと上着だけで小学校に行く。

次男は、長袖Tシャツの上にフリースのパーカー1枚
はおっただけで行く…。言わないと靴下も履いていかない…。


奴らはちょっと異常だとしても、
今年はやっぱり暖かいね。



我が家の土筆のピークは毎年3月初旬〜中旬。
のっち、シジミ採りの前には、土筆採りもできるよ〜♪




山菜というとふきのとうとか
たらの芽も美味しいよね〜。

土筆、生えてこないとわからないかも。
イギリスにもあるそうなのですが、
私は見過ごしているんだろうな。
偏食の嬢王様 | 2008/02/05 03:35
おおお〜っ。

つくしだぁ。
食べたことないけど・・・。

春を見つける楽しさがあるから、
この季節も好きです。

豊橋・・・行ってみたいな。

いしともちゃん家は、新幹線のホームから
線路の上を歩いて、すぐなんだよね〜。

迷子にはならないけど、トロトロ歩いてたキケンだ。。。



圭子お姉サマ | 2008/02/05 11:30
嬢王さま♪

へ〜、イギリスにも土筆あるの。
小川の土手とかに行ったらありそうだね。(*^_^*)

嬢王さまの住んでるあたりは、
どのくらいの感じなんだろう。

名古屋くらい? もっと、都会?
ははは、たとえがちょっとヘンだね。
いしとも | 2008/02/05 12:45
佳子お姉サマ♪

土筆食べたことないの? へ〜。
そっちの方が意外。都会の人ってそうなのかな。

でもさ、いくら田舎だからって、
新幹線の線路の上は歩かないってぇぇええええ〜!!!!

また、佳子伝説増えたよぉ〜。
いしとも | 2008/02/05 12:48
4,5歳のころ一寸だけ田舎に住んでた。
母親がアルミの大きな鍋を僕に持たせて
土筆とかセリとか鍋一杯採って来いとよく
言ってた。炊いたりしたら見かけは1/10
くらいになってたなぁ。
今はあまりそういった食べられる野草が
近くにないね。
スエツグ | 2008/02/05 12:51
スエツグさん♪

ぐふふ、ちょんまげ…。
同窓会は楽しかったですか?

豊橋には、まだまだ食べられるものいっぱいですよ〜。

今日もお隣さんの庭に生えた
ふきのとうをいただきました。

お向かいの田んぼにはそろそろせりも出てきますぅ〜。
いしとも | 2008/02/05 15:29
もう土筆が芽を出したんですか?

豊橋は暖かいんですね。
暖冬に慣れてしまい今年の寒さには
堪えています。
イヤイヤ歳のせいかな?
早く春よこい!!
かずこ | 2008/02/05 16:08
かずこさん♪

豊橋は暖かいんです〜。
なので農作物の生産量も多いです。

旬の時にはもらい物だらけ…。ははは。
気候が温暖で、物価が安く、犯罪も少なく、
学校などの文化的施設も充実していて、
都会へのアクセスもいい。

ってことで、住みよさランキングで
かなり上位に位置したこともあるらしいです。
いしとも | 2008/02/05 16:19
つくし!つくしがあるのっ!(@@)
私の大好物。。。

でももう10年以上食べていない〜〜〜。

いいなぁ♪
取りに行っちゃおうかしら。。。
ヤスミン | 2008/02/05 17:21
ヤスミン♪

つくしが好物??? (@_@。
あれって、うまい??

味って言うほどの味もないような…。
よっぽど、味付け上手だったんだね♪

袴を取るのも面倒くさいし。。。
摘んだだけで良かったら、送るよ。

3月をお楽しみに〜。
いしとも | 2008/02/05 17:43
食べ物と雑草の区別がつきません…
なるせ@コスモテック | 2008/02/05 20:50
昔、『つくし誰の子』というドラマがあって、
それを家族で見てると、

「あんたも橋の下で拾ろて来た子や!」

いつも、そう言われてた・・・
池内淳子より美しい@たむたむ | 2008/02/05 21:14
なるせさん♪

きゃはは。男の人は花の名前わかんないみたいだもんね〜。
雑草なんてもっとわかんないよね。

あ、食べられる草か。
食べてみれば判る!! ははは。
そのへんに生えてる草で毒性の強いものはあまりないので、
うまいまずいを別にすれば結構そこそこイケルと思う。
いしとも | 2008/02/06 10:58
うつくしい…さま♪

>「あんたも橋の下で拾ろて来た子や!」

うう・・・。
うちの前には橋があって、
昔っからホームレスのおじさんが
入れ替わり住んでいる。

うちの町内では、リアルすぎてしゃれにならん。ははは。
いしとも | 2008/02/06 11:02
あ、ホームレスのおじさんたちは
魚を釣ったり、蜆を採ったり、川エビをすくったり、
沢蟹を焼いたりして食べている…。

うちの近所、サバイバル結構いけるかも!!
いしとも | 2008/02/06 11:04
中学の調理実習で、同じ班の子がつくしをつんできたんで、天ぷらにして食べたよ。
味は覚えてないわ(-"-)
こっそりバナナも揚げたし、先生の言うとおりにやらない班だったなぁ(V)o¥o(V)

シジミ採りたのしみだなぁ!
サバイバルもしよっと!!

のっち | 2008/02/06 14:24
のっち♪

調理実習でバナナチップ?? いいねぇ。

シジミに土筆にサバイバル?
この分だと本当に老後は豊橋に終の棲家だねぇ♪
いしとも | 2008/02/06 14:47
コメント読んで思ったけど
そうやってタダで摘んでこれる野草って
てんぷらにしたらホントいけるね〜

高級野菜のも美味しいけど
やはり違うんだよね。
スエツグ | 2008/02/06 18:20
食べられるものは、タイガイ食べてます。

土筆、フキノトウは、常食ダス。わふわふ。

ただ、下ごしらえが大変。なので、最近は少食にしています(笑)

この前、てんぷら定食頼んだら、長ネギがてんぷらになっていた〜。まぁ、てんぷらにすれば、何でもイケル気がする、今日この頃。

豊橋、いいなぁ〜、シジミに魅かれる私。
空見ろトーコ | 2008/02/06 22:12
わたしも前コメントのトーコさん動揺、いや同様食べられるものはタイガイ食べます。(やわらかい米ものは除く)
テーブルの上に出されたら、ほぼ何でも食べますので、いま流行のギョーザあたりで保険金ゲットも可能!
気をつけよ〜っと。まだ、サバンには遭いたくないダス、ワフワフ(笑)
建コン一擲 | 2008/02/07 00:14
スエツグさん♪

2回目の書き込みさんきゅ〜♪です。
そう、野草ってなんだか力強いよね。

ふきのとうでも、タラの芽でも、スーパーに売ってるのは
温室育ちって感じだもの。

いしとも | 2008/02/07 13:47
トーコさん♪

長ネギのてんぷら大好きです〜♪
んで、シジミ採り楽しいよ〜。

うちのオス怪獣たちは、シジミ採らないで
川で泳いでるけどさ。がはは。
いしとも | 2008/02/07 13:49
健コンちゃん♪

あら、やわらかいお米駄目なの?
うちの旦那も駄目なの〜。

おかゆとか食べられないんだって。
おいしいのにねぇ。食べられないなんてもったいないわ〜。

って、お酒が飲めないいしともも、
ちょっともったいない感じ…。
いしとも | 2008/02/07 13:53
子供が小さかった頃は、土筆を取りにいったこともあったけど、もうそんな所に出かけていくことも無くなったなぁ。

塩茹でしただけのつくし、結構好きだった。
いしともちゃんとこ、なんかいいなぁ〜。
kaorin | 2008/02/07 20:54
カオリン♪

へ〜、土筆塩茹でだけでもOK?
お醤油1滴って感じかな?

うちの旦那は、土筆は卵とじだって言ってる。
いしとも、摘むだけで人にあげちゃうから
あんまり味の記憶が…。ははは。
いしとも | 2008/02/08 13:56
うちも、土筆は卵とじしか食べないって。
でも、ハカマ取りが、爪の中まで真っ黒になっちゃって・・ハハ。

いつだったか、友達が来た時に、土筆の卵とじ出したら、気味悪がって手を出さなかったけどね。

やっぱり、知らないと、怖いのかな〜(笑)

追伸→建コンちゃんも、これからは、注意して食べた方が良いと思うの。オホーツクまでたどり着けないとこまるっしょ。はてっ?
トーコ | 2008/02/09 16:47
へ〜、トーコさんちも卵とじ?
そうそう、袴取りがねぇ。

蕗は下茹でしてから剥くと爪が黒くならないけど、
土筆もそうかな??

いしとも | 2008/02/09 17:07
え?!つくし送ってくださるのっ?!

ほんとぅですか。。。(;;)
本気で待ってていいですか。。。

私の実家では、甘辛〜く煮付けて食べてました♪
つくしでしか味わえない、あの味。。。
美味しいのよ〜〜〜!
ヤスミン | 2008/02/11 08:47
ヤスミン♪

マジ送るから待っててね〜(*^_^*)

土筆でしか味わえない味??
あるんだろうねぇ〜。

いしともの子供の頃も甘く煮付けてたよ。
だから、土筆の味って言うか
お醤油と砂糖の味って言うか…。がはは。

今年はいしともも、久しぶりにちょっと食べてみようかな?
いしとも | 2008/02/13 02:00
COMMENT