HP 【e-冊子印刷】  めるまが 【プロが教えるおきらく印刷術】
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春? | main | ファイヤーダンス >>
バレンタインレッスン


いしともが所属している華道の流派「南宗流」では、
お家元の【翠娥セミナー】が月に1度開かれる。


平日の昼間なのでなかなか参加できないんだけど
今日はバレンタインのレッスンだと言うので
ちょっとだけのぞいてみたよ♪



お家元の翠娥先生は現在鎌倉在住。

銭洗い弁天の近くで【花楽房】っていう
造花専門店を開いていらっしゃる。


法人向けの、シルクフラワーのレンタルや、
ブーケやアレンジフラワーの販売をしたり、

結婚式のブーケを5センチほどのミニチュアサイズに
再現したりするサービスもしていて面白いんだ〜。


あ、ネットショップもあるよ。


最近の造花(シルクフラワー)ってめちゃ精巧。

光触媒の加工がしてあって、置いてあるだけで
空気清浄や抗菌効果のあるものもある。


これ見て〜。



バラのとげまであるの〜!!!!



んで、葉っぱは周りの赤い部分も
ちゃんと着色してある〜!


うう〜ん、恐るべし造花! 侮れないね。。。


気が付いた?
トップの写真も造花だよ!!








んでね、今日はバレンタインのレッスンだから、
ハートのキャンドル…。




材料は、透き通るようにきれいな白バラ、
もちろんドライ。




と、乾燥したぺんぺん草!!  きゃははは。
なんだか外国語の名前が書いてあるんだけど、


最近のお花の名前はカタカナばっかで
ちっとも覚えられないよぉ〜。



(メ ̄Д ̄)ノ^┻━┻ ゴルァァ〜

だって、ぺんぺん草はペンペン草以外の何者でもない!!
ちゅうことで、周りの先生たちと意見が一致。 ははは。


あ、このセミナーは教授者の先生方が
多くいらっしゃってるのだ。




んで、ドライものはこういうワックスを熱で溶かした
糊でくっつけるんだよ。冷えると固まるの。




そしてもう1つは、生のお花を使ったアレンジ。




器も素敵なんだよね〜。




んで、この薔薇見て〜!! 

その名も【ローズバカラ】濃厚だわね。
大人のバレンタインにぴったり。


そう、こういう高級品は
豊橋の市場では手に入らない。

これは浜松の仕入れだって〜。やっぱりね。




一人分の材料はこのくらい。




それと、このキラキラのワイヤーで生けていきます。


出来上がりは、十人十色。だから面白いんだよね〜。






レッスンが終わると、お茶をいただきながらの四方山話。

お家元の鎌倉のおうちの周りには…。


芸能人がたくさん住んでるらしい。


旦那さまは歌手の阿川康子さんに何度も
出合って「綺麗だ〜♪」って言ってるみたい。

んで、作家の井上ひさし氏も同じご町内。


この日の夜には、よく名前を聞く有名人が何人も来る
プライベートの楽しい集まりがあったんだって。


うっひゃ〜。田舎もんには夢の世界だわ♪






花のある生活、いいですね〜!

空気もきれいになる造花なんて
ズボラな私にピッタリ?!

花についた埃も自動で振り払って
くれればベストかなぁ〜。あはは!
偏食の嬢王様 | 2008/02/18 01:23
嬢王さま♪

そうなの〜。
空気も綺麗になるのよ〜。

あ、スプレー式のヤツも売ってるみたい。
何にでもシュシュって吹きかけるだけで
光触媒になっちゃうんだって!!

そう、造花はホコリがネックだよねぇ…。
いしとも | 2008/02/18 10:40
ぎゃー!遅かった!!!

ちょっと前からリビングにシルクフラワーが欲しいなって思って探してたのぅ。。。

デパートを何軒かまわってイメージのものがないから、
昨日ネットで探しまわって、購入しちゃったよーーーん。

花瓶はいろいろあるから花だけ欲しかったのに、いいのが無くて、
仕方なくフラワーベース付きのお高いやつを購入。
しかも、知り合いの新築祝い用もついでに購入!

この先生のとこで買えば良かった!!!

のっち | 2008/02/18 14:16
のっち♪

ああら〜、こんなところにお客さまがぁぁあああ〜!!

めっちゃ残念〜!  
最近のシルクフラワーってリアルだもんね〜。
お値段もだいぶこなれてきたし、
なにより質感がいいよねぇ。

でも、いしともは飽きちゃうので
高くても、やっぱ生の花だわ♪ ははは。
いしとも | 2008/02/18 14:30
料理の撮影のバックにいつも生のお花を買っていたけど、このくらい精巧ならシルクフラワーもいいわね。。。

もしかしたら、生花より高いかもしれないけど。。。
安井レイコ | 2008/02/18 15:09
レイコ♪

最近のシルクフラワーめちゃめちゃリアルだよ!
100均のヤツでもかなりいけてる!!

お料理って季節はずれのものも
撮影したりするもんね、

そういうときにはきっとお役に立つと思うわ♪
いしとも | 2008/02/18 15:20
今時は”シルクフラワー”っていうのですね。
どれも可愛くてステキ。
ちょっと作ってみたくなりました。
まちるだ | 2008/02/18 17:04
まちるださん♪

かわいいでしょ?でしょ?

シルクフラワーって名前だけど、絹ってわけじゃ
ないんだよん。

初めのころは、本物のシルクだったらしいんだけど、
時間がたつと、しみがでたり汚れてきたりするので
いまでは、質感にあわせて色々な素材で出来てるんだって〜。
いしとも | 2008/02/18 18:27
ウチのものづくりとは、う〜ん、世界が違う…
まるで、ホンモノのよう。オシャレですし。

ホント、器用なものですね。
なるせ@コスモテック | 2008/02/18 22:01
いしともさんも、趣味の世界がひろいね。
スエツグ | 2008/02/18 22:26
シルクフラワーっていうんですか?
この綺麗なお花。

長持ちして不精な私にはぴったり!
でも確かに汚れが長い間置いておくと気になりますね!

作る喜びはあるけどやはり生が一番!
ほらビールだって生がいいでしょう!
声も生がいいし・音楽も生がいい〜・

一度いしともさんの生の声を聞いてみたい!
かずこ | 2008/02/19 08:22
なるせさま♪

世界が違う?? そうだねぇ!
同じものづくりだ!!

カタさは両極端にあるね。ははは。

いしとも | 2008/02/19 12:58
すえつぐさん♪

趣味の世界が広い?
うんうん、なんでも首を突っ込みたいタイプかもぉ〜。

すえつぐさんのご趣味はなあに?
いしとも | 2008/02/19 13:00
かずこさん♪

いしともの生の声??

あのね、キャラは、高木レミ
声は、ドリカムの吉田美和
顔は、ウーパールーパー
    
らしい…。        
          
いしとも | 2008/02/19 13:02
趣味はですね、
陶芸、囲碁将棋、写真、ギター、
カラオケ、社交ダンス、ドライブ、
読書、旅行、料理、酒場通い。
これくらいかナ。
でも今は最後のヤツを残して無趣味になったです。
スエツグ | 2008/02/19 22:51
あら〜、スエツグさんのほうが多趣味じゃないですかぁ〜。

あ、料理がある!!
お料理の出来る男性っていいですねぇ♪

今度の砂金の人って末次さんでしょ?
楽しみ〜♪
 
いしとも | 2008/02/20 10:47
きゃぁ〜、スエツグさんの多趣味に、驚いています。

う〜ん、私には、趣味がない〜〜(#^.^#)

このフラワーアレンジメントを見て思ったこと。

やっぱり、いしともさんは、「教授夫人」になるべき女性だったのだ、と。いやぁ、ホント、惜しいなぁ。きゃはっ!^m^
トーコ | 2008/02/20 17:37
>出来上がりは、十人十色。だから面白いんだよね〜。

でも、なんかコツはあるの???
たむたむ | 2008/02/20 21:37
トーコさん♪

うんうん、スエツグさんめっちゃ多趣味だよね♪
んで、憧れの教授夫人〜!!
でも、ちょっとお品が足りないかもぉ〜。ははは。
いしとも | 2008/02/21 15:57
たむたむ♪

いけばなのコツ?

あのね、まずはこれをメインにしたいって思う花や枝を
三角形になるようにいけるの〜。

んで、その中の空間を埋めるように
残りのお花を入れるんだよん。

あとは、その三角形から少しはみ出させたり
高さを変えたりして自由にいければいいよ。

たむたむはセンスいいからすぐ活けられるようになると思う。

あ、うまく見えるコツはね、お花の向きに気をつけること。
一番綺麗に見える角度に活けてあげてね〜。

それから、咲いた花を下の方に蕾は上のほうにね。
頭でっかちだとバランス悪いよ。

後は奥行きを考えるといいね。
はじめはついつい平面的に活けちゃいがちだから。

まあ、「花は野にあるように」そう思って、
自然に活けていけば間違いなす!!

| 2008/02/21 16:12
なるほど!!!

ありがとう!
今度挑戦してみる!!!
たむたむ | 2008/02/22 13:03
いしともちゃんは華道もたしなまれているの〜?すてき。。。♪

私、そのあたりは全滅です。
(茶道もフクサがたためず−−;)

鎌倉って行ってみたい所の1つだなぁ〜。
ヤスミン | 2008/02/24 16:11
いしともちゃん、お誕生日おめでとう!

早生まれは何かとお得な気がするけど、
繁忙期と重なって大変かな?

落ち着いたら会おうね♪
のっち | 2008/02/28 10:43
あら!!きょうはいしともさんの誕生日ですか!?
おめでとうございます。
いしともさん見てたら、いい奥さん
いいお母さんって感じやね。
この次もいい誕生日迎えてネ。
スエツグ | 2008/02/28 18:18
おおっ、やっと私に追いついたか・・・

おめでと〜〜〜!!!
たむたむ | 2008/02/28 20:58
ヤスミン♪

うふふ、茶華道はいしともの得意分野のひとつです。
え、他の得意なヤツ? 

こすぷれカラオケなんちって〜。ははは。

いしとも | 2008/02/28 23:26
のっち♪

お祝いありがとう!!
うんうん、子供の頃もお誕生日は
忘れられてたし。
今も、それど頃じゃないよ〜。ははは。

5月頃会いたいな♪
いしとも | 2008/02/28 23:28
スエツグさん♪

お祝いありがと〜。

ええ〜、いい奥さん??? 初めて言われた…。ははは。
旦那置いて遊んでばかりなのに〜。

スエツグさんのお誕生日はいつ?
いしとも | 2008/02/28 23:30
たむたむ♪

ふふふ、やっと追いつきましたわ♪
来年は年女。んでその次の年女には
還暦だって…。がはは。

あ、なるせさんが言ったんだよ!!
いしとも | 2008/02/28 23:31
あのね、僕の誕生日は12月25日。
子供の頃から誕生日プレゼントと
クリスマスプレゼントは兼ねられていた。
いっつも損した気持ちだったよ。
スエツグ | 2008/02/29 10:37
スエツグさま♪

12月25日! L(・o・)」 オーマイガ

本当にかわいそうな日だねぇ…。
友人に1月1日って子もいるよ。

でも、1月1日の方は、
皆がお祝いしてくれてるみたいでいいかも。

いしとも | 2008/02/29 13:07
いしとも様!
え?28日、だったですか〜?
遅くなりましたが、ハッピバースディツーユー♪♪!!

29日でなくて、良かったような悪かったような…あはっ!

こちらから、「スノードロップ」でも、飛ばしましょうか。いえ、ほんのお気持ちだけです(笑)
トーコ | 2008/03/01 16:32
COMMENT