HP 【e-冊子印刷】  めるまが 【プロが教えるおきらく印刷術】
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< バレンタインレッスン | main | 真横に生えた親不知 >>
ファイヤーダンス


6月10日

昨日から、長男が2泊3日で
愛知県野外教育センターに行っている。


豊橋市の中学校では、1年生で2泊3日の
お泊まり研修があるんだ〜。


んで、その中の【キャンプファイヤー】で、
【ファイヤーダンス】なるモノを披露するという。



ファイヤーダンス????




4月の後半くらいに【ファイヤーダンサーズ】
の募集があったらしい。



一年生160名の中から15名が志願した。
お祭り男の長男はもちろん応募!




約1ヶ月かけて猛練習して…、

学校が休みの土曜には弁当持ちで1日練習したほど。



で、今夜がとうとう本番!




「がんばって練習したので完成度も高いです。
 予行演習をするので、ぜひ親御さんにも見ていただきたい!」



と、ある日学校からのプリントを持ち帰ってきたので
ワクワクしながら見に行った♪  




が…。




予行演習当日は曇り。
そして、開始時間の午後7時には土砂降り〜!!!



校庭で披露の筈だったんだけど、
急遽屋根のある渡り廊下で決行することに。







まずは、灯油をたっぷり染み込ませてぇ…。


「たくさんつけ過ぎると、
 垂れてきて自分が燃えるぞ〜!!」


って、先生お茶目♪ きゃは。




準備完了! さあ本番だぜ!!




が、、、狭い。




ダンサーズは全部で15人いるんだけど、
一度には踊れないってことで、3・4人ずつ交代。


でも、何度も見れて良かった。 

結果お〜らい? ははは。





まずは、火をつけない状態で気合を入れる!




んで、点火!




おお〜、結構な炎で迫力満点。






火のついたスティックを振り回すと、

風を切るブンブンという音と、
炎のゴーっと唸る音で迫力満点!


当日は15人揃って踊ったらもっと凄いね♪


子供たちも 「これおんもしれぇ〜」 とか叫びながら
めちゃめちゃ盛り上がってた。ははは。


火をつけての練習は初めてだったからね。


できれば母もやりたかった…。

   キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー。



手前から、二人目の子は火がうまくついてなくって
それも、大笑いの種。


この年頃の子は、何でも楽しいのね。


いや母も楽しいけど…。ハハハ(^^)>

 
   







曲はエクザイルの「チュー・チュー・トレイン」
振り付けも自分たちでやった。


振り付け??



そう、ステップを踏みながら曲に合わせて踊ってたよぉ。
写真は踊ってないように見えるけどね。


結構がんばってたよ。
スティックのまわし方とかも色々工夫したらしいし。



母は、てっきり太鼓のリズムに合わせて踊る、
ドンドコドコドコ、ドン!



てなヤツを想像してたよ。


こりゃ失礼。ははは。



でもさ、これ出発4日前なんだけど
全部できてないらしいじゃん。


大丈夫か???



「本番の会場は全天候型のファイヤー場だから、
 雨でも嵐でもやれますからご心配なく!」




って、先生が言う。

全天候型のファイヤー場 凄すぎ!!




でもさ、今日は晴れ。
屋根ない方が気持ちいいかも?



ま、無事に怪我がなく終わってくれればと祈ります。

服焦がさないでよ!!!



ヘー。
今時、よく学校が許可したね。

やっぱり豊橋はいいところだね。

そうそう、今度知り合いが結婚するんだけど、
その相手の娘が豊橋出身なんだ。

思わず、「豊橋っていいところだね〜。」って
口から出たよ。

行ったこと無いけど・・・
神戸の花沢類 | 2008/06/10 20:11
な、なんかすごいね〜!?

全天候型のファイヤー場
にバカウケ!
でも、あるんだね、そんな場所が・・・。

「チュー・チュー・トレイン」の
ファイアーダンスみたわ〜。
ちょっと怖いけど^^;


本番、いしともちゃんは見れないんだよね?
みたいよね〜。
ちあんじゅ | 2008/06/10 21:25
神戸の花沢類♪ 

そうでしょ!? 初め聞いたときびっくりしたさ。

でもね、豊橋の人間は大人も子供も
【火】とか【火薬】とかに麻痺してるのかもね。がはは。

だって、小学校のキャンプファイヤーでも
ファイヤーダンスやってるとこあるらしいよ(@_@;)

で、豊橋の女子が嫁に? 
ああら〜。日本は狭いねぇ。

でも、きっといい子だね♪ きゃはは。

いしとも | 2008/06/10 22:31
ちあんじゅ♪

全天候型のファイヤー場って凄いでしょ?
どういう構造になってるのか興味津々。

明日息子が帰ってきたら早速聞いてみるね!

本番?そりゃ〜見たいよぉ〜。
でも、予行演習やってくれたから我慢するぅ。ははは。
いしとも | 2008/06/10 22:37
コワイ〜。
素人でもできるもんなのね。

でも、我が子がやるのではとても
こわくて見られないわ。

(火、こわいの。マッチも擦れない..。)
こくち | 2008/06/11 00:56
こくちちゃん♪

そう、素人でも中学生でもOK!!

見てたら結構簡単そうだったよ。
でも、ちょっとへっぴり腰…。ぎゃははは。

家での練習は、折り畳み傘でやってた。
スティックの長さと重さがそのくらいの感じなのかな。

でも、別の意味で危ないからやめて〜、
って感じだったけどね。ははは。

ま、楽しそうにやってたので、
何でも経験しときなさい! ちゅう感じ♪
いしとも | 2008/06/11 01:45
さすが豊橋はやることが違う!

今度わたしが豊橋に行ったらシジミの獲れる川原でやってね♪
のっち | 2008/06/11 15:43
のっち♪

ぎゃはははは。息子に言っとく♪

あ、火遊びするとおねしょするかも??

いしとも | 2008/06/11 16:18
う〜みゅ、いつぞやの花火といい、ホント火遊びの好きな地域ですねぇ〜
そうとなると、おねしょなんてあったりまえの土地柄かな?(笑)
なるせ@コスモテック | 2008/06/12 00:01
なるせさん♪

ほんと、書くまで気がつかなかったけど、
普通に考えたら結構危ないよね? ははは。

でもさ、校長先生もPTA会長だって、
町内のお祭りの時には手筒花火の奉納するんだもん♪ 

三河っ子ならこのくらいあったりまえさ〜。

子供の時から火の扱いにもなれておけば
いざという時あわてずに済むしね。

いしとも | 2008/06/12 09:58
スゴイ!スゴイ!

火の付いた棒をブンブンするだけでもスゴイのに
全てを自分たちでやちゃうなんてスゴ過ぎる!
まちるだ | 2008/06/12 12:37
中学生だものこの位やりますよね。
他の学校の方がいろいろと問題になると言って、へっぴり腰なのかも知れない!

見ているほうも、燃え上がるようです。
いしともさんの乗り乗りが伝わってきますよ!
本当はいしともさんもやりたいのでは?(笑)
かずこ | 2008/06/12 15:58
まちるださん♪

火のついた棒ぶんぶん楽しそうでしょ!
降り付けも結構楽しそうにやってたよ♪

小学校の学芸会の時もノリノリで振付してたし、
やっぱ週2回もダンスレッスンに通った成果はあったかな。

初めは単に体力増進目的だったんだけどねぇ…。
こんなにハマるとは思ってなかったよ。
いしとも | 2008/06/12 22:35
かずこさん♪

>中学生だものこの位やりますよね。

ですよねぇ! 
最近は周りが色々言うから学校もやりにくいでしょうね。

子ども達には柔軟に何にでもトライして欲しいです。
やってみなくっちゃわかんないこと沢山ありますから。

最近の子は、転びそうになると親が助けちゃうので
転び方が身に付かないんですって、

んで、少し大きくなって運動量が多くなったときに
顔から着地して前歯を折っちゃう子が多いらしいです。
いしとも | 2008/06/12 22:46
みんな怖くないんだ〜〜〜。
すごぃなぁ〜〜〜。

で、いしともちゃんもやってみたいの?!
ちゃれんじゃ〜。

バケツに水入れて振ったら、かぶらないはずの水かぶった私のようなタイプには、とってもデンジャラス。

でも、あえてこーいう危険なことをさせるのって、懐が深いっていうか、大人に余裕があっていいなぁ、と思う。
ヤスミン | 2008/06/16 09:05
ヤスミン♪

バケツの水かぶったの??? ぎゃはははは。
想像できて大笑いだよ!!

んで、大人に余裕?
多々単に火遊びが好きな土地柄?? ははは。
いしとも | 2008/06/26 13:29
COMMENT