HP 【e-冊子印刷】  めるまが 【プロが教えるおきらく印刷術】
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ファイヤーダンス | main | 茶道 宗偏吉田流 >>
真横に生えた親不知


6月16日(月)


親不知を抜いてきたよ。


右下のヤツ。


親不知は、下の歯の方が
顎の骨や神経に近いから大変らしいね、


しかも、いしとものこいつは真横に生えていたらしい…。

らしいって言うのは、


歯茎の中に完全に埋没していて、
本人にはぜんぜん見えてないからわからない。ははは。


どんな感じって?
ここにレントゲンの写真があるよ。


よその人のだけど、まったくこれと同じ。   
結構いるのね、真横の人。





5月の中旬頃…。


首が回らない位【別の意味でも回らない、ははは】
筋がカチカチで、まるで骨みたいになっちゃって。


目の奥もガンガンするし…。
目の下もズキズキするし…。


頭もゴンゴンで。。。


耳の奥もじくじく痛いし。
口内炎も酷くて歯茎ぶよぶよだし。


でも全部顔の右半分だけ。。。


抗生物質飲んでも治らないし、眼科でも耳鼻科でも
どこも悪いとこないって言われるし。


針やマッサージに行ってもちっとも効かないし。


朝昼晩痛み止めを飲んでるんで
胃は荒れるし下痢はするし…。


夕方になると微熱まで出るし…???




ふと、親不知??
 



って思って歯科に行ったらビンゴ!!


そういえば、10代の頃反対側の
親不知抜いた先生が言ってた。

「右のこれが暴れだすと、抜くのはちょっと厄介だね」



あれから30年、よくがんばってくれたけど
とうとうお別れだね、親不知クン。




いつもの歯医者さんに行って、
口腔外科に紹介状を書いてもらって
予約して、初心で診察して、抜く日を決めて…。


結局ガンガンに痛み出してから、
抜くまで丸々1カ月かかったよぉ。



マジ長かった…。壁] _・。) うぅ・・・




でもさ、普通の歯医者さんじゃ抜けないんだって。


歯茎を切開して、顎の骨を削って
歯を砕いて取り出すのぉ〜〜〜!!!


だから口腔外科で手術なの…。




痛かった〜!!!



抜歯が! じゃなくって、
歯茎をぐっと押さえる先生の指と、
目いっぱい引っ張られる唇…。 うううっ。


   それかよ!!!





んで、お会計はマシーンで!!



診察券を入れると、金額が表示される。

ジャラジャラとお金を入れると、おつりと領収書と
お薬引換券と次回の予約票がでてきて終了!


機械が3台もあるのに誰もいない〜、

でも、隣にある、人のいる窓口の方は人気高で、
5・6人は並んでたよ。


なんだか病院もシステマチックになっちゃって、
若い人たちにはいいけど、お年寄りにはかえって不便かもね。


病院内なので、隠れて写真撮った…。
なのでぼけぼけ。ははは。

隣にいたおじいさん、
「何でこれを写真に撮る??」 

って変な顔してたよぉ〜。




午前中には終わった抜歯。
帰りに調剤薬局に寄って薬をもらって、

ビデオ屋さんによってDVDを借りて、
スーパーに寄って固形でない食料を調達!

ゼリーに、プリンに、お豆腐に、温泉卵。
レトルトのおかゆに、バナナ。


準備は完璧!!


んで、午後の仕事はお休み〜♪


だって、「人前に出るのはちょっと」って言う
くらいには腫れてるもん♪ るるる〜♪


いや、おサボリじゃないですからぁ〜!!!





笑っちゃ、いかんが、大爆笑!

横向いてる親不知・・・
可愛いね。

いしともちゃんが、突っ張ってるみたい・・・
神戸の花沢類 | 2008/06/24 21:47
いしともさん、ブログでは、初めまして!
実際には、上の子の保育園からの付き合い
だから、9年ぐらい?
ファイヤーダンスの公開練習にお声をかけて
いただいた、かあちゃんです。

いや〜!いしともさんも横向き親不知があったんだ〜!
私も横向き親不知が、下に両方あるよ!
私の場合、少しだけ歯が歯茎から出てるんだけどね。
抜いた時の事をまた、今度詳しく教えてね!
かあちゃん | 2008/06/24 22:58
うわ、大変でしたね。
無事手術が済んで何より。

わたしは若い頃4本とも
抜いてもらいました。

抜くのはそれほど大変では
なかったけど、抜いたあとのところに
細菌が入って腫れたことも
ありました。 親不知って本当に
やっかい。

おだいじにしてください。
こくち | 2008/06/25 00:28
あッ!、このパターン、ワタシと完ぺきに同じ!!
アナタトワタシ、オトモダチネ
(↑え?、イヤだって??(笑))

でも、フツーの歯医者で、たたき割って抜きましたよ(倉敷の駅前で)
それも、左右を一週ごとの連チャンで…

痛いとか痛くないとかより、ポッコリ穴の開いた歯茎に、ご飯粒が詰まるのが、気持ち悪かったなぁ〜
だって、骨にご飯粒がひっついているような気がして。
穴が塞がる前に、ご飯粒が閉じ込められて、中で腐敗したら、大変なことになるなぁって、つまらない心配しましたっけ(笑)
なるせ@コスモテック | 2008/06/25 00:31
私も横向きよ〜。ばっちり。
まだ痛まないから大丈夫だけど。

おだいじにね〜。
安井レイコ | 2008/06/25 08:20
ありゃりゃ…大変でしたね^^;
それにしても、本当に真横に生えるんですね。
歯茎を切開して、顎の骨を削って、歯を砕いて…って…うぅ…寒気がしてきましたよ〜。

しばらくは安静がいいのかな…どうぞお大事に〜♪
ゆかこ | 2008/06/25 13:09
みごとに真横!!!

逆子と同じくらい大変?!

わたしも昔まっすぐ生えてた親知らず抜いたとき、
穴にご飯が詰まるのが気持ち悪かったな〜

のっち | 2008/06/25 13:50
花沢類!

かわいい? 褒め言葉?? きゃはは。
そう、つっぱってますぅ〜!!!

でも、抜いてから10日になるのにまだ痛い…。
根性も入ってますから〜!
いしとも | 2008/06/25 14:03
かあちゃん♪

うんうん、ご近所なのにブログでお話しするの
ちょっとヘンだね。ははは。

んで、下に両方?? 
うひひ、痛いよ〜!! 腫れるよ〜!!

脅かしてどおする。
いしとも | 2008/06/25 14:05
こくちちゃん♪

4本とも抜いたの?? すばやい!
いしとも、まだあと1本あるよ。

でもこれは、よっぽどまでほおって置いても大丈夫らしい。

しばらくは、抜きたくないね。
ちゅうかまだ痛いし〜。御飯食べにくいし〜。||(-_-;)||||
いしとも | 2008/06/25 14:09
なるせさん♪

そう、御飯粒詰まったらと思うと恐いよね。
こくちちゃんはそれで化膿したって…。おおコワ〜。

倉敷の歯医者さんは腕がよかったんだね♪
でも、2週続けて?? 体力持ちません…。

ちゅうか顎が持ちません…。
顎関節症もありのワタシ。。。
いしとも | 2008/06/25 14:13
レイコ♪

なんと、レイコも?
この調子だと、横向き同盟でも作れそうだね。がはは。

痛くならないように祈ってるよぉ。

いしとも | 2008/06/25 14:16
いしともちゃん♪

うううぅ。。。
痛かったねぇ。術前も術後も。

ほんとうに、お大事にしてくださいね。

私、親知らずではないですが
下の奥歯、アゴの骨まで削りました@東京医科歯科大病院にて・・・。

インターン生がぞろぞろやってきて
みんなが術中、ながめているんだよおお。

途中、脳貧血を起こして中断。

ふらふらしながら、帰ったことが。。。
たぶん、長女が2歳前でロビーで待たせていた記憶が、うっすら。

季節の変わり目だし、お大事にしてね!

圭子お姉サマ | 2008/06/25 15:13
ひ〜、真横に!!
それは大変だったね。

病院の支払機、おもしろいね〜!!

もう今日は大丈夫かしら?
お大事に〜!!
偏食の嬢王様 | 2008/06/25 16:29
ゆかこさん♪

そうなの、安静が一番なの…。
でもね、ゆっくりできたのは抜いた日の午後だけ。

次の日めっちゃ大変なアクシデント発生で肩を酷使…。

なので予後が悪くてめちゃ痛い…。
ああ〜〜!!! この痛み誰がとってぇ〜〜!
いしとも | 2008/06/25 18:01
のっち♪


そう、昨日抜糸してきたんだけど、
綺麗にくっついたと思った歯茎の傷が、
今日はなんだか開いちゃったみたいで
御飯粒のようなものが見える…。ううぅ…。
いしとも | 2008/06/25 18:05
圭子お姉サマ♪

ええ〜、1歳の子をロビーで待たせて抜歯?
ははは、いつも驚かせてくれるけど、これも凄い!

でも、おとなしく待ってるお子達はもっと凄い!!
いしとも | 2008/06/25 18:15
嬢王さま♪


支払機に反応してくれて嬉しいわ♪ ははは。
病院も経費節減、人員削減で大変だね。

大病院も未知の世界で面白かったよ。
いしとも | 2008/06/25 18:30
真横に親知らずが生えるなんて初めてみました。
痛かったでしょう・・・
身体が不調だったのは、この親知らずのせいだったのね。
もうすぐ楽になるでしょう。
お大事にね!
かずこ | 2008/06/25 21:21
かずこさん♪

親不知マジ痛かったんですぅ〜。(>_<)

でも、思い切って抜いたのに
周りの不快症状がちっとも治らなくって…。

今日は耳がとても痛くなって、
さっき耳鼻科に行ってきました。

内耳に異常というか変形があるらしいです。
それと、アレルギー!!

これが痛みの原因だと嬉しいのですが。。。

いしとも | 2008/06/26 13:27
そう言えばワタシも、“親不知を抜けば、肩こりとか頭痛とか、もろもろの症状が直りますよ”と甘言をかけられて、抜いたような…
それも怒涛の連チャンで。
よし、これで一気に肩こりとはオサラバだ!諸悪の根源はこの親不知だと、過大な期待をいだきましたっけ。
で、その後20年…
今でもしっかり肩こり、持ってます。
なるせ@コスモテック | 2008/06/26 19:22
いしともさん、こんにちは!

親知らずですか〜?

”人類最強の女”だと思っていたのですが、弱いところもあったのね、大丈夫ですかい。

私も経験あります。二十の時親知らず抜いて、腫れたしーー。

うちの娘も同じ横向きに生えてるの。レントゲン見たら、同じだもの。それに押されて、大人になってから歯並びスゲー悪いのよ(;一_一)

大学病院を紹介されたけど、本人ビビッって、結局そのまま。入院しなくちゃならないって、聞いたけどね。

知り合いもお店休んで、入院して抜いてたよ。下に潜ってる横向きは怖いよね。いしともさんも、あまり無理しちゃだめだよ。安静にしていたほうがいいと思うジョ(*^^)v
トーコ | 2008/06/26 19:39
なるせさん♪

あはは、やっぱりぃ〜♪
そんなに簡単に肩こりとか治ったら苦労しないよね。

今日行った耳鼻科の薬はよく効いたようで
1カ月以上ず〜っと苦しんだ、顔右半分の不快症状が
今日はうんと楽です!!

でも、その耳鼻科の先生ヘンな先生だったなぁ。
鍼灸の資格もあるんだって、
東洋医学っぽい考え方の先生。

ま、効きゃあなんでもいいんだけどさ。
いしとも | 2008/06/26 21:34
トーコさん♪

人類最強の女@いしともでっす。(*^_^*)がはは。

トーコさんの娘さんも横向き同盟?
横向き本当に多いんだねぇ。びっくり!!

安静? にしていたいんだけど、
次々とアクシデントが発生するよぉ!

ま、いつものことだけどね。
こうしてまたまた最強女は鍛えられていくのです!
いしとも | 2008/06/26 21:38
いや〜、笑っちゃいけないけど、笑っちゃうねぇ。

私も左の奥歯が真横じゃなく斜めに生えてきたので抜いたけど、抜いた後の穴が大きすぎてまだ隙間が塞がらにゃ〜。

だから、食べ物が入って困るぅ。
kaorin | 2008/07/01 12:41
かおりん♪

本当に仲の良いご夫婦だこと♪
コメントの書き出しが同じだぜ!

うんうん、食べ物が入って困る…。
カオリンも最近親不知抜いたの??

肉が盛り上がってくるまで、
お互いしばらくは我慢の子だねぇ

いしとも | 2008/07/01 17:50
いやいや、もう何年経っただろう・・・っていう位前に抜いたのに、塞がらなかったのよ〜。

だから、歯磨きは入念にしてるけど。。。
kaorin | 2008/07/01 20:58
カオリン♪

ええ〜、何年も前に抜いたの?
1・2ヶ月で埋まるって先生言ってたけど…。(@_@;)
いしとも | 2008/07/01 21:47
やっぱり親不知ってコワいよ〜!ほぼ抜かれる運命だし…
とか言って、私は生まれつき親不知が存在しないんです。これは進化?それとも退化?超ビビりな私の為に、神様が無くしてくれたの?
Pナッツ | 2009/05/29 07:48
Pナッツさん♪

いらっしゃ〜い!
はじめましてでいいのかな? 

親不知ないんですか? 生まれつき?
メッチヤうらやましいです!!!

まさしく進化ですよ。
お子さんにも親不知がなかったら進化決定ですね!あはは。

いしとも | 2009/05/29 09:48
COMMENT