HP 【e-冊子印刷】  めるまが 【プロが教えるおきらく印刷術】
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 茶道 宗偏吉田流 | main | もう春〜。るるる〜♪ >>
ISOT国際 文具・紙製品展


7月10日


東京ビッグサイトで行われている
ISOT国際 文具・紙製品展 
に、行って来ました。



昨年、つばめやの高木さん がメルマガで紹介してて
行きたいな〜。って思ってたんだけど


なかなか実際に行くところまで、気持ちも、
仕事のタイミングも会わなかったんだ〜。


でも、今年はちょうど仕事の区切りもつき


今年から、印刷部門が新設されたらしく
仕入先から招待券も送っていただいて、


全てのタイミングが行けるという状態になって、


これはもう行くしかない! 



っと。。。
晴れてお出かけということに相成りました。



何事もうまく行く時ってそういうもんだね♪





豊橋駅7時16分発の新幹線に乗り、

東京駅八重洲口にある「都バス」のターミナルからの
ビッグサイト行きのバス発車時刻もジャストタイムで、

これまたありえないくらいスムーズに到着!!




10時ちょっと過ぎには会場入口にいたよ!



でもさ、ここからが長かった…。



これじゃあ、まるで駅!

東京ドーム4倍の広さだって!!!
ちゅっても東京ドームの広さがよくわからん。



とにかく人の流れの行く方行に進む。



建物の中に、なんと、歩く歩道!!!


コンビ二も2軒入ってる。  らしい。

レストランは言うまでもなく数知れず、
荷物を送る宅配便の受付まである。ははは。



そんなこんなで


オノボリサンよろしくキョロキョロしながらも
何とか受付付近までたどり着き…。


が・・・!!!!





これ、延々と続いてますから…。

はるか向こうに見える、窓の下まで…。


ありえません!!!!



でも、意を決してこの人ゴミの中にダイブです。




至るところでTVカメラが撮影をしています。
でもTV局の腕章つけてないし、ただの記録用かな?




受付で、持って行った招待券と名刺2枚を渡します。


一枚は招待券に留め回収。
もう一枚は首からぶら下げるカードにホチキス止め。




はい、ワタクシの
ピンクの大理石模様の名刺はよく目立ちます! ははは。


「派手な名刺ですみません」と言って渡すと、

「ああ、印刷屋さんなんですね! どおりで〜♪」って反応。

女性の方には、「これと同じで作ってください」
って人気癸韻量昌匹任后



で、この入場券があると、この日に開かれている
4つのイベントの、どこの会場も
会期中(3日間)全ての日に入退場できます。


うう〜ん。
どういう身分かとってもわかりやすくっていいですぅ。




1日目の会場速報です!
この中のどこかにいしともがいる筈! ははは。


会場案内図です。


うっひゃ〜でございますぅ。

小さすぎて読めません!




んで、今年から新設された印刷サービスゾーン
ってのが、いしともが見たかったとこ。



午前10時から、午後4時30分まで
1日中目いっぱい楽しみました。

でもさ、一番面白かったのはやっぱ印刷のコーナー
1日のほとんどの時間をそこで過ごしたよ。

結構まじめだと自分でも感心感心。


ちゅうか、行こうとしたそもそもの動機が、発行期限切れぎりぎりの、
メルマガのネタ探しだもんね、力も入っちゃうよ。


 それナイショだってば!! (x_x)\(`´)バキッ!!






ブースには、新製品の用紙のサンプルとかも。




これこれ! これ石からできた紙だって!
なるほど手触りも石っぽくって新しい感じ♪


中性紙っぽい特性を持っているので、水濡れもOK。

まだ、開発されて間もないので価格も決まってないんだって!

へ〜! へ〜!へ〜! 新し物好きのいしともは 
何に使えるか考えただけもワクワクしちゃう♪




新しいタイプの付箋紙とか、
面白メモ帳とか、
面白マグネットとか

他にも使えそうなノベルティーグッズがいっぱいで、
もう、1日中ワクワクドキドキ♪




あとは卓上カレンダーのケースとか、




年賀状のデザインデータ集とか、


年賀状のデータ買うって意外? 

うん、年賀状のデザインデータって買うんだよ。
著作権の問題もあるしね。

でも、今日は展示会特価でかな〜りお値打ち!


あ、地元で簡単に買えるヤツ買うと、
他の印刷屋さんとデザインがバッティングするからさ、
社長のこだわりで、いつも遠くのお店のを仕入れるの!

今年は北海道のデザイン屋さんだよ♪





んで、名刺交換のしすぎで
持って行った名刺がほぼ品切れ状態。


「もう残り少ないのぉ〜(>_<)」
 って言ったら、そこのブースのお兄さんが言ってた。

「こういう大規模な展示会初めてですか?」

「ここは物々交換の場ですからねぇ(笑)
 初めての方は午前中で名刺終わっちゃうって方多いですよ」



物々交換?? 

そう、名刺と交換でないとサンプルもらえない…。ははは。


はたして いしともの名刺に
交換する価値があるのかどうかは不明だけど。


でもさ、50枚くらいは持っていたんだよ。
こんなに要るとは思わなかった。



だって、いままで「こんなの欲しい」って
探してた材料がいっぱいあるんだもの!

しかも、「まだ市場に出回っていません!」

なんて言われた日にゃあ、もうメロメロだね♪



そして、ご招待してくださった京都の業者さんのブースにご挨拶!
って、またまたここでめっちゃステキな新製品発見!!!!!



「いま検討中のあの印刷物に使えそう!」って閃いて、


「ここのところをこうしてオリジナルの商品作ってもらえます?」 
「最低ロットはどのくらい?」

って聞いてみた。


「う〜ん、5000枚くらいまとまれば対応できるかな…」


って、定価@270円だよ!
いったい幾らになるんだい?
こっちで一から作った方が安いよぉ〜!

計算間違えてるね♪ おじさん。がはは。


心の中で激しく突っ込みを入れたけど
深くは追求しなかった。

なぜって、3件隣のブースで
お値打ちで使えそうなもの見つけちゃったんだもん。


でも、とりあえず聞いてみたのぉ〜♪
めちゃめちゃ綺麗だったからぁ〜。 るるる〜♪



あとは、クライアントの予算次第。

安ければいいってものでもないけど、初めに予算ありきだから。
こちらが提案する選択肢は多いほどいいしね。


「最近問い合わせが多いのでこういう用途で使いたい。
 でも、5000枚じゃあ多すぎる」


って言ったら、


「そうなんですか? それじゃあそのアイディアもらって、
 うちの商品として売り出しましょう。」

「それなら必要なだけ買ってもらえますからね」


はい、気長に待ちますぅ〜♪ 
ただ、今回は間に合わないかもだけどね…。

? アイディア料もらわなくっちゃだわ!



で、びっくりしたんだけど、、、

気に入った商品を作ってる会社は、
なんとお隣の浜松市の業者さんや、愛知県内のお店ばかり。



あんど、読んでるメルマガを発行している同業者さんも来てました♪ 
そこは遠いんだけど…。でも、偶然だけどお会いできて良かった。




ちゃっかり年賀状文例集もいただいちゃいました♪
物々交換だけど…。

これからもっと仲良くなれそうです。 ははは、単純。



やっぱりスムーズにことが運ぶ時っていうのは
うまく行く時が多いよね。

ダメな時は、いくらがんばってもうまくいかない。
人生ってそんなもんだよね。


って、再認識した1日でした。




んで、この日のもう1つの目的





;;『1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方』


とうとう自分の著書をお持ちになった高木塾長が
A−oneのブースにスタンバイしてるって聞いていたので、
出版記念のご挨拶♪

と思ったんだけど…、

驚かせようと思ったもんだから、アポなしで行ったのぉ〜。
朝と昼と午後の3回ブースのぞいたんだけど姿を発見できず。


3回目の時にブースのおねいさんに聞いてみた。


「あらぁ、さっきまでいたんですけどぉ…、
 3日間毎日来るって言ってましたよ〜。」


って、私はもうこれで来ないんですけどぉ。(^_^;)ははは


ま、呼び出してもらうほどでもなかったんで
お茶目なオネエサンたちに伝言頼んだんだけど、通じたかな?


タカギどんおめでと〜。☆・。.゜・\(≧▽≦)/ .・。*.゜☆・。.゜


どんな本か興味のある方は

こちらから♪ 




あ、お昼? 

食事に出るのも面倒だったので、
会場の隅にある軽食コーナーでカレーをいただきました。

いや、これが結構うまかった。ははは。



結局会場からは一歩も出ずに、すでに午後3時。


せっかく来たんだから他も見なきゃ〜。って
駆け足で全会場を堪能しました。


「オフィスセキュリティEXPO」とか
「デザイン雑貨EXPO」とか
「スクラップ ブッキング フェア」とか


なんだかメチャメチャ面白かったよぉ。
どこも、いしとものツボにはまりまくり!


でもね、どんなにステキなものや
欲しいものがあっても、その場では買えないのさ〜!!


欲しかったら、名刺渡して
伝票切ってもらって仕入れるの。


だって、ここは商談会なんですぅぅうううう〜。
ロットも半端じゃないんですぅぅうううう〜。


思わす聞いちゃいました。
これって、どこで売ってます??? 


「あ、ハンズとかロフトとかにあります。」
おしゃれなものはやっぱそこかぁ…。


でも、わざわざ買いに行くほど
欲しいわけでもないんだよね。


雑貨類のコーナーは、見てると買えないストレス
が溜まる(笑)ので、駆け足で通り過ごしたら、
ああら、ほぼ全部見られましたわ♪


広さは東京ドームの4倍です!


印刷のコーナーはそこの15分の1くらい。
でも、そこには5時間いて、他は1時間半。


ま、そんなもんでしょ。。。ははは。





1日中歩いていたので疲れました。


帰りはユリカモメで、って思ってたけど
駅の方に歩く人波を見て…。 |||(-_-;)||||||


とても座れる状態じゃないぜ!!! 


  そこかよっ!!


ふと見ると、八重洲口行きのバスがそこに…。
思わす乗っちゃったよ。安いし…。


ううっ。根性なし…。



座ったとたんに爆睡したのは言うまでもありません。
気がついたら終点の東京駅でした。


お江戸に来て、こんなにどこにも寄らなかったのは
初めてです。(日本語正しい?)




そして東京駅近くのイタリアンレストランで、
友人と待ち合わせて夕食!


窓の外に走る列車を見ながら、3時間しゃべり倒して
東京駅22:00発の最終新幹線で帰宅。



久しぶりにめっちゃ充実した良い1日でした、お疲れさま〜。






うっきゃ〜〜〜!
鼻血が出そうなくらい、超・超・超〜〜〜面白そうです!
文房具好きの私にとっては夢のようなイベント!
きっと、3日間とも行くだろうなぁ。
まちるだ | 2008/07/16 12:30
お疲れ様でしたぁ!
ってもう一週間経ったね。

わたしは、おもちゃショーとギフトショーと、インテリアショーには行ったことがあるよ。

今はもう体力がないから、だれかに車いすを押してもらわないと無理だわ。。。
のっち | 2008/07/16 17:35
まちるださん♪

ね、ね、面白そうでしょ!!!

めっちゃ面白いんだけどね、
この場では何ひとつ手に入らないのぉ〜!

むっちゃストレス溜まります。
いしとも | 2008/07/16 18:50
のっち♪

のっちも長野お疲れでした♪

車椅子? 
がはは、車椅子じゃあこの人ごみを掻き分けて進むのは難しいじょ〜!
いしとも | 2008/07/16 18:52
なるほど!

こういう場所では、名刺が必需品で一人歩きをするんだね。

来春、うちもひょっとしたら同規模の見本市にでるかもしれないんで、高木さんの本を読んで勉強だな!!!
たむたむ | 2008/07/16 21:24
超〜・体力のいるイベントですね。
よくぞご無事で帰られましたね。

そして帰りにお友達と3時間もおしゃべりしまっくって大したものです。

尊敬いたします(笑)

かずこ | 2008/07/16 22:08
こんなにハードだったとは・・・。

でも、雰囲気がとっても伝わって
疲労感と共に楽しめました!

・・・ごめん。
画像を送ればよかったね・・・。

圭子お姉サマ | 2008/07/17 00:07
たむたむ♪

そう、こういうところでは名刺が重要!
タカギどんの本にはすぐ作れるCDも
付いてるのでめっちゃ親切だよ♪

で、見本市出るの? 出展者の方だね♪

それだったら、名刺よりノベルティ作った方が人が集まるよ。
やっぱ、なんかくれるって言うとついつい吸い寄せられちゃうんだよね。がはは。

そこで、「仕事をする名刺」を使えばもっとGOODだぜ!

いしとも | 2008/07/17 10:34
かずこさん♪

そう、めっちゃ体力の要るイベントです!!!

全国から売りたい人と買いたい人が集まってますから
みんなテンションも高くって、想いも大きい。

うかうかしてると飲み込まれちゃいそうでした。
いしとも | 2008/07/17 10:37
圭子お姉サマ♪

そうなの! 結構ハード。
でもさ、好きなことしてる時って疲れないよね。ははは。
いしとも | 2008/07/17 12:33
お疲れさま〜
ビッグサイト、本当に広いですよね。
何回か行ったことありますけど、1日かかっても、全部を見られるものでは無かったです。
体力が無いので、最近は案内が来ても、パスしてます。
なるせ@コスモテック | 2008/07/18 20:39
東京で働いていたころは、2年に1度下水道展っていうのを見に行ってました。
名刺、2箱持って(笑)
ここだけの話ですが、各ブースに名刺を出すと粗品がもらえるのですが、一般企業と自治体関係者では、もらえるものが違っていました。わたし:ボールペン、役人:テレホンカードみたいな。
ちなみに、今はどうか知りません。バブルでしたからねぇ…。
建コン一擲 | 2008/07/19 09:05
いいなあ、楽しそう@私も文具好き。

いしともさんの名刺素敵だなぁ。
個人的に作りたいな、って
配る相手いないけど。。。
joy | 2008/07/19 10:53
ご無沙汰いたしております.

ビックサイトからの帰りだったら,根性あれば(笑),水上バス,個人的には,オススメですよ.

難点は…
・本数が多くはない
・埠頭から駅が遠い
・席にすわれるとは限らない
利点は…
・ちょっと観光気分になれる
・1回にたくさん乗れるから,行列して待つことが少ない
・船上,船の形によるけれど,外の風にあたりながら,ちょっとかけるくらいのことはできる

お試し済みかもしれませんが.

紙も文具もおもしろそう…

今年は行けませんでしたが,東京国際ブックフェアで,もらって嬉しいのは,丈夫な手提げ(ショルダーならなお嬉しい)と,団扇です.
しょう | 2008/07/19 14:40
やっぱり、スムーズに事が進む時というのは誰かに後押しされてるのかね〜。


位置確認をしながら進まないと、こんな広い所迷子になりそうだね〜。でも、楽しそうな雰囲気!
kaorin | 2008/07/24 12:42
会場の熱気が伝わります。

子供の頃はこういった場所が好きで
血が騒ぎました。

でも今は足がすくみます。
スエツグ | 2008/07/26 10:28
こんにちは〜!すごい熱気ですね。
文房具大好きなので、ドキドキします♪

水濡れOKの石でできた紙で
メモ用紙作ってくれると嬉しいな。
(もうあったりして?!)

ネタを書き留めるのに家中にメモを
置いてるけどお風呂だけがないの。
だから、お風呂用にいいかなって。


メルマガのネタ、たくさんありそうだね。
楽しみにしてるね〜。

偏食の嬢王様 | 2008/07/29 21:18
んがー!

ごめんね会えなくて・・・

ケータイ番号、今度教えますから!
タカギどん | 2008/07/31 17:59
ビックサイト、でか過ぎだよね〜。

ギフトショーだとデパ地下みたいに
試食できる食べ物ゾーンがあるのよ。

仕事にはまったく関係ないのに、
そこで一番時間くっちゃうんだよねー。
特に、ウチの社長がさ。

1日じゃ、とても回り切れないね。。。
peko | 2008/07/31 21:37
なるせさま♪

ほんと、広かったですぅ!!
でも、必要なところは全部じゃないし。。。

もし次回があれば、きっともっと短時間で回れると思う〜。
学習したかな? きゃはは。
いしとも | 2008/08/01 18:45
建コンちゃん♪

名刺二箱?? (@_@;)

お役人と、一般ピープルと待遇が違ったの?
ははは、昔ならあったかもね〜。
いしとも | 2008/08/01 18:47
joyさん♪

いいでしょ? この名刺。
まじ、女性は100%食いつく!!

って、ケーキじゃあるまいし。。。ははは。
原稿メールしてくださいまし〜。
いくらでもお作りしますよん。
いしとも | 2008/08/01 18:54
しょうさん♪

おひさしぶりです〜。
お元気でした?? その後踊ってます? ふふふ。

帰り道、そう、お舟に乗ってみたかったんですけどね、
くじけました…。(>_<)
いしとも | 2008/08/01 18:56
カオリン♪

そう、なんだかこのごろ驚くほど
スムーズなことが多いよ。ははは。

んで、迷子にはなりませんでした!
いしともの脳は男脳ですから、
方向感覚はバッチリですわ♪
いしとも | 2008/08/01 18:58
スエツグさん♪

足がすくんじゃう?? きゃは。

でもね、いしともも入るのに一瞬躊躇しました…。

だって、もう熱気むんむんだったもん。
いしとも | 2008/08/01 19:00
嬢王さま♪

水濡れOKの紙でメモ帳? 
いいアイディアかも。 〆(..)書き書き。

でも、いくらなんでもお風呂はむりかも…。がはは。
いしとも | 2008/08/01 19:03
たかぎどん♪

ぎゃははは、携帯…。
うん、次の時にはよろぴく♪

でも、あそこで鳴っても聞こえないかも。
いしとも | 2008/08/01 19:04
pekoちゃん♪


え? 試食??
ギフトショーって面白そうだねぇ…。

名古屋には無いのかなぁ。。。
 
いしとも | 2008/08/01 19:06
会長!オツトメ、ご苦労様でした!
建コン一擲 | 2008/08/01 19:20
はい、これで執行猶予が半年伸びました! がはは。

さあ、つぎのタイムリミットはだぁ〜れぇ〜?
いしとも | 2008/08/02 18:13
このイベントあたしも行こうと思ってた。

ところが急な仕事が入ってさ。
とうとうパスしました。

前に1度行ったら、案内状が来るようになってね。

文具って大好きなんよ、あたし。
ワクワクするよね。

来年は行くぞ〜!

せつこマ〜マ | 2008/08/04 22:04
え?この日記7月。。。?

今9月よね(・・)
なんか時間の感覚がヘンですわ。。。

そんなに時間経ってた?!

最近ちょっとのんびりかしら〜。

(6月の親不知の日記を見落としていて、今さらゾオッとしました〜。先日、手術中に血がとまらなくなった人の話を聞いたところだったので。。。無事でよかったねぇ〜)
ヤスミン | 2008/09/13 07:59
ヤスミン♪

おほほ、マジのんびり〜♪
でも、私もあんまり更新してないから
人のこと言えないぃ〜。るるる〜♪
いしとも | 2008/09/16 15:21
春日井市の小川増子先生にご教授してもらっています
私は表千家ですが茶道に関しては同じと思っています
takeda yukio | 2014/12/04 08:12
COMMENT