HP 【e-冊子印刷】  めるまが 【プロが教えるおきらく印刷術】
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ばらもに | main | ばらもに2 >>
最後の試合


7月10日(土)は、長男の中学校最後の試合の日でした。
  

    写真は、1年の時の最初の試合のものです。
    髪長い…。今はツンツンです。あはは。


長男の所属する男子バスケットボール部は、
それまでバスケなんてしたことが無い子ばかりの集まりで、

2年前には、小学生のクラブチームにも
大差で負けているようなチームでした。


顧問の先生は、その年先生になったばかりの
新卒バリバリのハリキリ先生で、

楽な部活を選んだハズ(笑)だったのに、
予想に反して、それはそれは厳しい練習の日々でした。


故障者も続出で、毎日くたくたになって帰ってきて
勉強も手につきません。


しかも、頑張っても頑張っても負けてばかりで…。


母たちは、


 もういい加減にしてよぉ〜!!!」  


と思いながら、土・日や、部活後の夜の練習や、
朝練や、夏休みの合宿にわが子を送りだしたものです。


実は、彼らは2年間に公式試合では
1勝しかしていないのです。


なので、いつもは応援にも行きませんでしたが、
最後だからと、差し入れを持って見に行った試合は、
負け試合ながら、相手チームと互角に戦う立派なものでした。


練習試合で何度も勝っている相手だったので、
本人たちは、「頑張れば勝てる!」いや、「必ず勝つ!」
という意気込みで臨んだようです。


前半はリードしていて「もしや?」と思ったのですが、
後半になるに従って点差が縮まり…。



試合が終わってから、体育館の横に集まって
全員で泣いていました。


もちろん先生も…。


厳しい練習に耐え抜いてきたことを良く知っている母たちも、
遠くで思わずもらい泣きをしてしまいました。



次の日は、3年生のメンバー全員で、勝ち進んだチームの
応援に行ったようです。


どの学校も、練習試合で何度も対戦しているところばかりなので
「みんな友達だから応援に行くんだ」と言うことで…。


試合を応援した後は、ショッピングセンターでご飯を食べ、
ゲームセンターで遊び、友達の家でおしゃべりをして帰ってきました。



「このメンバーで何かするのはもう最後」と、
少しおセンチになるくらい、みんな本当に良く頑張りました。


練習まっただ中の時には、

 勘弁してよぉ〜! (ー~ー;)コマッタなぁ…。

とマジで何度も思いましたが、過ぎてしまえば、
厳しく指導して下さった先生にも感謝の気持ちでいっぱいです。


いい仲間と、限界まで頑張った思い出と、満足感と、悔しさと…。
本当にたくさんの「得たもの」があったようです。



さあ、この調子で今度は高校受験。


今度の敵は、たぶん「遊びたい自分」なんだけど(笑)
頑張れるのかなぁ…。



母の心配は尽きません。。。





長男さん、がんばりましたね。
読んでいて胸が熱くなりました。
何でも打ち込める物があるということは強くなります。

それに、ひきかえて我が息子は草食系男子です。
う〜ん!歯がゆい!
かずこ | 2010/07/13 11:47
今回は「ばらもに」以外でのコメントです。

僕も中学時代はバリバリのバスケやってたのでついつい。

バスケやってた人に悪い奴いません!

高校になって多少悪くなると思いますが(コレは僕の場合、男の子は少なからず・・・)、こういう経験がどこかにあると大人になっても必ず大丈夫だと思います!

やっぱりスポーツはいいですね!特にバスケがいいっすよ!
友情と思い出は何時までも記憶に残りますので。まぁ時には本気の勉強も必要ですが。。。時にはですね。

亀プロ | 2010/07/13 11:50
かずこさま♪

いや〜、本当に我が子ながらよく頑張りました。
でもね、昨日も今日もすでにだらだらしてます…。(>_<)

めっちゃ歯がゆいですぅ!!!!



亀プロさま♪


ばらもに更新してなくってすみません(>_<)
書きたいことは山ほどあるんですが…。

んで、亀プロさんもバスケ部だったんですか?
いや〜、似合うわ!

うちの旦那は、「バスケやれば女子にもてるぞ!」
って言ってたんですが、気配もありませんねぇ…。

亀プロさんはもてたんでしょうか? ヾ(- -;)オイオイ
いしとも | 2010/07/13 17:01
あらら、いつのまにか更新してる…
いつの時代も母親の悩みはつきませんね。
ウチのカミさんも、成人した娘を今でも子供の頃と同じ扱いですし。。。
ちなみにワタシは球技系はまったくのダメダメ。
あの当時から“今はやりの草食系”でした(笑)
なるせ@コスモテック | 2010/07/17 14:56
COMMENT









Trackback URL
http://blog.ishiguro-print.biz/trackback/856340
TRACKBACK