HP 【e-冊子印刷】  めるまが 【プロが教えるおきらく印刷術】
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ばらもに2 | main | ひょろひょろなんです・・・。 >>
自由研究?


夏休みももう終わり、
ぎりぎりになってやるのはもちろん宿題!!

中1の次男は、大物の自由研究が残ってるらしい…。(−−〆)


「何やるの」って聞いたら、「サボテンを調べる」って。
水なしでも生きていけるのが不思議なんだって。



不夜城(アロエ)を書いたスケッチが、
市のコンテストで入賞したので、ちょっと多肉植物にはまってる。

今まで「賞」には無縁の子だったからね。ははは。



表紙の写真は、どうしても欲しいって言うもんだから
親指くらいの大きさだったのをバザーで買って、
5年目の「黄金司」ってサボ。



モコモコしてきて、結構可愛いよ。


そして、結婚祝いに貰った小さな一鉢から
どんどん増殖し続ける「不夜城」



と、夫の実家から「一株だけ」貰ったアロエベラ。



でもね、調べていくうちに、サボテンは実は水が大好き♪ 
ってことが分かった。

春夏の成長期には、たっぷりお水あげるといいらしい。


んで〜、調べただけじゃ、自由研究としては
内容的にもの足りないから実地検証ってことで、

棘をカットして、
ネットに入れてお風呂に投入。



見えるかな? 感想 ↓
「アロエ風呂もやりました。普通の風呂です。」 (^_^;)ははは。




そして、食べてみた…。

 
 



ベタだけどアロエヨーグルトにして。

美味しけりゃ、毎日ヨーグルトに入れれば安上がり〜♪
って思ったら、ゲロマズだったらしい。 
    
いしとも? 食べてないよ〜。
       だって、ゲロマズって…。

         (メ ̄Д ̄)ノ^┻━┻ ゴルァァ〜 

あ、めっちゃたくさんあるから、食べてみかったら採りに来て〜♪



でさ、多肉植物の8割はサボテンらしいんだけど

厳密に言うと「アロエ」は「アロエ科」で
「サボテン科」じゃないんだって! ヾ(- -;)オイオイ



「サボテンの秘密にせまる」の締めは、




アロエNOTサボテン科ぁ〜??



息子よ、それでいいのか???  あはははは。








息子さん、宿題がんばりましたね。
良くまとめてあると思います。

アロエヨーグルトあまり美味しくなかったですか?
アロエベラは確かに美味しくありません!
キダチアロエは食べられますよ。

私、顔中シミが出た時期がありました。
その時、直したい一心でキダチアロエを毎日食べました。
細い小さいアロエの方です。
こちらは美味しいです。

何年も食べて顔の黒ずみが取れたのですが、
濃い部分は中々取れなくて○○せっけんで洗顔すること
これまた数年、
そして今年からせっけんを変えて△△で洗顔をしています。
これ結構良くてシミの範囲がせまくなりました。

あっ!ごめんね!息子さんの宿題から話が反れてしまいました。
かずこ | 2010/09/01 08:16
ともちゃん、ひさしぶり!!
どこの家庭も同じようなもんだねヽ(^o^)丿
びくあむ | 2010/09/01 19:08
かずこさん♪

よくまとまってるなんて、お世辞が過ぎますよぉ。
ぱっと見10頁もある大作ですが、
中身は「それ日本語?」って感じです。あはははは。

ベラは美味しくないんですか? はじめて知りました。
木立アロエは美味しい? 昔からあるあれですね。

今度はそれを栽培することにします。
いや、災害時の非常食にと思ってベラ植えてあるんですけど。ちょっと、もくろみと違った。あはは。

で、食べ続ければ綺麗になるんですね♪
失礼ですが、年齢が高くなってから綺麗になるって凄いです!! 

私もシミが結構あるんですよぉ。(>_<) 
早速試してみたいけど何年も食べつづける根性はないかも…。



びくあむ♪

どこの家庭も同じって??
お宅のお譲ちゃんもいい味してるってこと? 

えっ? そっちじゃないって? うひひ。

| 2010/09/02 16:58
なんとも微笑ましい自由研究、1ページ、1ページ
じっくり拝見したいくらいです。
「やってみたいひとだけどうぞ」←押し付けてないところがカワイイ♪
「普通の風呂です」←ふ、普通だったのね。。でも普通なことがわかってよかったね。
「ピーラーがおすすめです」←親切・・・サービス精神旺盛なんだね〜


”アロエNOTサボテン科”←バシッ!と否定形で決めたのね。(笑)


さすがいしともちゃんの愛息子、
でかしたぞ!実際に彼に会いたい。。。


けりーかおり | 2010/09/10 20:24
いしともちゃんこんにちは〜。

息子ちゃんのアロエ研究面白かった!
読んでいてふと思ったんだけど、アロエはゆがいたのを使ったのかにゃ?

ここにゆがいたのを料理に使うって書いてあるにゃ。
ちょいと見てみて。
http://shirou-nouen.com/cooking/cooking.html
kaorin | 2010/09/12 08:03
けりーちゃん♪

うちの次男いい味出してるでしょ?
小さな頃から大人には大絶賛だわ。。あはは。

でもさ、いつまでこのおおぼけぶりが続くやら…。

昨日も妹と話してて、「この子はいつまでこのまま?」
って話題になって、「そりゃ死ぬまで?」って!

お婿に行けるかなぁ〜〜〜。(>_<)



カオリン♪

やっぱそう? 

私もあれから色々見てみたんだけどね、
「茹でる? だって、アロエのお刺身って…。」

勝手に生だと思ってた。あはは。

今度茹でてみるね!!
カオリンは食べたことある?


いしとも | 2010/09/12 18:59
あるよ〜。
茹でるのは、灰汁とりか殺菌の為?かなぁ・・・。

確か、ヨーグルトに入れて食べたような・・・。

それ自体は味が無かったと思うんだけど、余り印象に残ってない〜。
kaorin | 2010/09/13 21:23
おおっ、中学生ともなるとちゃんと調べるね〜。
小1の娘のコマの研究とは大違いだ!
(いろんな物、楊枝に刺して回るか実験)
当たり前か・・・。ごめんっ^^;

でも食するとかお風呂にいれるとは
研究って感じがするよ。
面白かったです^^
ちあんじゅ。 | 2010/09/30 12:45
ちあんじゅ♪

中学生だってやっつけだよぉ〜。あはは。

だってね、本当は研究結果を想像して、
本当にそうなるかどうか実験して検証して、
その結果を自分の言葉で書かなくっちゃいけないんだって〜。

サイトまる写しじゃNG。あはは。


いしとも | 2010/10/03 19:16
COMMENT









Trackback URL
http://blog.ishiguro-print.biz/trackback/863249
TRACKBACK