HP 【e-冊子印刷】  めるまが 【プロが教えるおきらく印刷術】
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 自由研究? | main | お久しぶりです >>
ひょろひょろなんです・・・。


ばらもに3

なんだか1つおきに「ばらもに」書いてる気がする。
それでも、もうひと月たってしまった。(−−〆)
亀プロさんごめんなさい。


でも、ナエマ姫美しくないのよぉ〜!!!!
写真撮影に耐えられない。。。


毎日水を切らさ無いように気をつけてるんだけど、
土が湿ってる状態で水あげてもいいのかな?

根っこ痛まない?


1日水やり空けると、枝の先端の部分がくたっとしてるから
必要なんだろうなとは思うんだけど、

ほかの植物と比べると、ちょっと土の乾燥の感じが違うんだよね。


そして、なんだか元気がないんだよね〜。

これだけ暑いと液肥のほうが樹に負担が少ないって聞いたんで
週1で薄めの液肥をあげてるんだけど…。


だんだんヒョロヒョロになってきてるぅ〜。。・゚・(。_ _)・゚・。 お〜いおぃ

「鉛筆より細いものは剪定して…」ってどこかで聞いたんだけど
だいたい鉛筆より太い枝って、もともとないし。

花が終わったらカットするでしょ?
そうするとそこから生える枝は、元の枝よりは細いわけ。



それを繰り返してると…。





こんなになりました。

これって竹串だよぉ〜!!!!!


明らかに剪定したほうがいいと思う。

でもさ、これ切るともっと細い枝が生えて来るよ。 |||(-_-;)||||||


ど〜すればいい??? 鉢が小さすぎるのかな?

「秋まではこのままでいいよ。」ってことだったけど。
やっぱ7月の初めのまだまだ涼しかった時に鉢増ししとけばよかった。

この過酷な今年の夏を知ってたらやっといたのにね。
だいぶ涼しくなったんで、とりあえず、固形肥料もあげました。

ま、いまさら言っても遅いし〜。
一回思い切って短くしちゃったほうがいいのかな?
夏剪定ってどのくらいまで落としていいのやら…。

でも、細いの切っちゃったら何も無くなりそうな気がする。。あはは。

剪定するとしたら、鉢増し前? それとも後? 鉢増し時?
亀プロさんヘルプミィ〜!


実家の地植えのナエマ姫はめっちゃ元気。
どんどん茂ってきてる。\(*^▽^*)/わ〜い♪

 

っていうか、茂りすぎでまた蒸れて病気出そう?


あ、亀プロさんこれって何の病気ですか?
枝の先端部分に黒いものが。。。

実家のにも、自宅のにも両方あるんだけど。




今回は、亀プロさんへの公開質問状みたいになっちゃった。あはは。
よろぴく〜♪


ばらもに 

豊橋の大型園芸店 ガーデンガーデンさんの企画で、
デルバール社の「ばら苗」をご提供いただいて
その育成記録をブログでUPするってもの。

バラのモニターだから「ばらもに」だよ♪



バラ、夏やせしちゃったかな?
なんて冗談言っている場合じゃないよね。

素人の私には分かりませんが元気になるといいね。

地植えの実家のバラは勢いがいいから鉢が少し小さいのかな?
かずこ | 2010/09/10 18:09
かずこさん♪

ほんと、夏痩せって感じですね。
肥料をやると、ひょろひょろと上にばっかり伸びるんです。

そろそろ、鉢増ししなくっちゃデス!
いしとも | 2010/09/12 18:51
毎度です!
今年の猛暑は少し異常でしたね。
植物も今年はだいぶ弱ったような気がします。
鉢は少し鉢増し(一回り大き目の鉢にすっぽり入れる)すると良いかもです。
そして、肥料を有機肥料も与えるようにしていくと枝が太くなると思いますよ。←すこし時間はかかりますが。。。
化成肥料と有機肥料をバランスよくあげていくと良いと思います!。
あと、細い枝から太い枝が出る事もあります。稀ですが。。
苗が細いようであれば、なるべく花をつけないようにするのも方法です。(秋の花数を減らす)
病気ですが、黒星病か枝枯れ病でしょうかね〜。
この時期に黒星の予防はしておくほうが良いので出来れば殺菌剤を撒くと良いと思います。←切れる部分であれば切ってしまう。
参考になるか分かりませんが、やってみてください。
ヨロシクで〜す!
亀プロ | 2010/09/16 10:11
おひさ〜
ブログはね、ちょっと前にも見たんだけど、
わたしもよんどころない事情があって。。。

でも元気です。

お互いもう少しあがこう?!
べらのっち | 2010/09/30 11:30
バラ、育てるのは難しそうね〜〜〜
でも憧れではある。。。

きれいに育つといいねぇ(^^)

メルマガ届いて、なんかうれしかったす。
ヤスミン | 2010/09/30 11:31
ぐふふ、我が家のバラちゃんもどんどんスリムになって・・・。
たしか、大輪だったと記憶しているけれど
ミニバラの域に達したよ(>_<)

ちょっと研究しないとアカンなぁ。


ってことで、私もメルマガ届いてうれしかった派です(笑)

圭子お姉サマ | 2010/09/30 23:00
亀プロさま♪

お答えありがとうございます!!!

早速鉢増ししました。
病気の枝先も含めてかなりカットしました。

また、ブログUPしますね♪
いしとも | 2010/10/01 02:47
のっち♪

のっちもあがいてるの? あはは。

今年はどこにも出かけてないので、
東京砂漠には絶対行こうと思ってたんだけど、
それもちょっと無理っぽいかな。

来年はどこかで会いたいな〜。
いしとも | 2010/10/01 02:50
ヤスミン♪

おひさ〜。っていうかブログ読んでるよ。
ヤスミンはどんどん健康になってる感じ。あはは。

11月にレイコが名古屋に来るみたい。
ヤスミンにもその時会えるといいな。

いしとも | 2010/10/01 02:53
圭子ちゃん♪

ピエールちゃんがミニバラ? あはは。
うちのピエールちゃんも、ナエマ姫よりもっとひょろひょろ。

一時はほぼ枯れちゃったかとも思ったけど、どうにか復活。
まだ蕾はとてもつきそうにないけどさ。

鉢植えじゃやっぱきびしいよねぇ…。


いしとも | 2010/10/01 02:57
COMMENT









Trackback URL
http://blog.ishiguro-print.biz/trackback/864538
TRACKBACK